ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
shanti
shanti
竿と一緒に人生棒に振る!
もとい竿と一緒に人生エンジョイ!
愛犬テト号 ロングコート・チワワ♂6才と種子島に移住しました。
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年02月11日

ガイド交換

キャスト時に嫌な音がしたかと思ったらガイドが飛んでいた。

ガイド交換 フレームが割れてリングが飛んでいた。

昔はSICリングが割れたり脱落したりという事もあったけどここ何年もそんなことは無かったんだけど

ガイド交換 初代モデルに付いていたガイドはこんなにゴツイ

T-MNSTからGFSTに格下げです。

ガイド交換 まずは慎重にカッターナイフ等でスレッドの端を削ります。

上手く剥がせればスルスルと外せます。
この後は熱を加えて接着剤を溶かします。
熱を加えすぎるとブランクを痛めますのでライター等で慎重に
少し熱したらプライヤーで引いてみる。
動かなければもう一度熱するの繰り返し
また金属部は熱くなるので素手では行わないで下さい。

ガイド交換 ガイドが抜けるとこんな感じ

残りの接着剤を削り#4~800くらいのペーパーで仕上げます。

ガイド交換 サンディングで下地作り

Fujiから専用の接着剤も出ていますが私は60分硬化タイプのエポキシ系の接着剤を使用しています。
(ルアーの修理もこれを使っています。)

ガイド交換 マスキング・テープで仮止め

GUDEBRODの#Dスレッドで巻き留めFLEX COATでコーティング
ガイドが重くなった分ラッピングは最小限に!
ダブル・ラッピングの場合、下巻きは#Aを使用します。
綺麗(丁寧)な仕上げをするならば専用の薄め液(ブラシ・クリーナー)で2倍程度に希釈して下塗り
乾燥してから原液で仕上げ

ガイド交換 ドライング・モーターで回しながら作業すると均一に塗り易い。


まあ、こんな感じでトップ・ガイドの交換なら乾燥時間を除いた実際の作業時間は30分程度です。


FLEX COATやGUDEBRODはCabela'sで個人輸入していましたが今はカタログ落ちしています。
今は何処の商社が扱っているのか不明ですが
マタギさんあたりなら見つかるのではないでしょうか。








このブログの人気記事
R2 12/20 二年ブリ!
R2 12/20 二年ブリ!

R3 02/25 ショア青物
R3 02/25 ショア青物

R3 01/03 ショア青物 初物
R3 01/03 ショア青物 初物

R3 02/10 ショア青物 残念ブリ再び
R3 02/10 ショア青物 残念ブリ再び

青物用ルアー その2
青物用ルアー その2

同じカテゴリー(タックル・クラフト)の記事画像
やり直し
ダイソー
失敗作?
雨ですねぇ!
アシスト・フック
同じカテゴリー(タックル・クラフト)の記事
 やり直し (2020-02-23 18:05)
 ダイソー (2018-12-02 18:05)
 ヒラスズキ・ロッドを考える その2 (2017-06-23 22:05)
 失敗作? (2015-10-05 22:01)
 雨ですねぇ! (2015-08-29 18:04)
 アシスト・フック (2013-08-25 22:28)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガイド交換
    コメント(0)