ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
shanti
shanti
竿と一緒に人生棒に振る!
もとい竿と一緒に人生エンジョイ!
愛犬テト号 ロングコート・チワワ♂6才と種子島に移住しました。
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年01月10日

青物用ルアー その2

種子島のベイトで外せないのがキビナゴ


そうなるとどうしてもシルエットの小さなルアーが必要となる。
小型で青物タックルでも投げられるヘヴィー・ウェイト・ミノー

小型ベイトのオフ・ショア・ゲーム
稚鮎シーズンのマル
サーフのスナモノ
現在では各メーカーから様々なルアーが発売されている
欠かせないジャンルの一つ


元祖ヘヴィー・ウェイト・ミノーと言えばジャクソンのピンテール

ジャクソン(Jackson) ピンテール 9

キビナゴだとこのサイズかな?




無理やり増量したピンテール・チューン

ジャクソン(Jackson) ピンテール27

シルエットはミノー・ライクでいいんですが・・・



やっつけ仕事が否めないバランスの悪さ
早引きはできません!
弱に言えばスローでイレギュラーなアクションをさせたいときにはいいのかな?


ピンテール・チューンの改良版
大型化したリップで泳ぎに安定感が出ました。

ジャクソン(Jackson) ピンテールEZ 28

ピンテール・シリーズならこれがお勧めかな?




重いボディを分厚いリップで無理やり泳がす
この手のルアーの弱点はバランスの悪さ
それを背中のフィンと腹のキールで克服したのが

タックルハウス(TACKLE HOUSE) コンタクト フリッツ

オフ・ショア仕様の貫通プレートも売り!



かなりボリュームのあるボディなので
キビナゴなら80mmの方がいいかも?


なんだかんだ言って手に入り易さから
普段使っているのはコレ

青物用ルアー その2

デュエル(DUEL) ハードコア ヘビーミノー (S)

青物狙いでは必ず一本は入れてます!



この種のルアーでは珍しいロング・リップで
足場の高いポイントでも足下まできっちり引けるので
重宝します!



この他によりシルエット重視
広いレンジを探りたい時には重めのシンキング・ペンシル?
ジグ・ミノーといったジャンルのルアー

最近はより細分化されて何をどこに当て嵌めていいのか?
まあ、尻下がりのバランスがシンキング・ペンシル
水平バランスがジグ・ミノーになるのかな?

一番のお気に入りだったのがアダージョ・ヘビー 105
現在は残念ながら廃盤!
ロッド・アクションとリトリーブ速度の調整で
スラロームの幅も自由自在
適度な比重でレンジ調整もし易く
ボトムからのしゃくり上げの引き重りも軽い
優秀なルアーだったんですが・・・

ちょっと使い手を選ぶの敬遠されてしまったのでしょうか?


レンジ・キープが容易で横風にも強く
誰にでもワイドなスラロームが演出できる

デュエル(DUEL) ハードコア ヘビーショット (S)

ただ巻きルアーで好きじゃないけど釣れます!



少し重めで小さなリップ付きのシンペンは
アムズ・デザインのp-ceが元祖かな?
この手も今やいろんなブランドから発売されてますね。


ちょっと変わり種
新たなジャンル?
サイズのバリエーションが増えたから
各地で釣果が上がっているのかな?

青物用ルアー その2

デュエル(DUEL) ハードコア モンスターショット S

このサイズでこのウェイトは武器になります。



巻きではローリング・アクション
それ程、引き重りもないのでしゃくり上げも可能


これ以上シルエットを小さく見せなきゃならない時には
スイミング系のメタル・ジグしかないかな?

メジャークラフト ジグパラ ショート 30g/40g+アシストフックセット【お得な6点セット】

青物タックルで投げるとなるとこのくらい?
シンプルだけど良く出来てます!



ただ巻きで良く泳ぐのでただ巻き&フォールがお勧め
下手にジャークするとエビるのでしゃくるなら優しく


続く





このブログの人気記事
R2 12/20 二年ブリ!
R2 12/20 二年ブリ!

R3 02/25 ショア青物
R3 02/25 ショア青物

R3 01/03 ショア青物 初物
R3 01/03 ショア青物 初物

R3 02/10 ショア青物 残念ブリ再び
R3 02/10 ショア青物 残念ブリ再び

ストラディック検査入院
ストラディック検査入院

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ヒラ準備
R3 11/08 ライト・タックル・ゲーム 実験君
うな準備
ストラディック仮退院
ストラディック検査入院 中間報告
ストラディック検査入院
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ヒラ準備 (2021-11-09 12:05)
 R3 11/08 ライト・タックル・ゲーム 実験君 (2021-11-08 20:14)
 うな準備 (2021-06-06 12:03)
 ストラディック仮退院 (2021-04-30 20:05)
 ストラディック検査入院 中間報告 (2021-04-06 20:05)
 ストラディック検査入院 (2021-03-24 12:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青物用ルアー その2
    コメント(0)