ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
shanti
shanti
竿と一緒に人生棒に振る!
もとい竿と一緒に人生エンジョイ!
愛犬テト号 ロングコート・チワワ♂6才と種子島に移住しました。
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2019年07月05日

甲殻類アレルギー? ちょいグロ注意!

子供の頃からエビの踊り食いなんかで舌がピリピリする感覚が有ったので
その頃からアレルギーを持っていたとは思う。

それが数年前に甲殻類アレルギーが顕著になった。


お正月に『島の宝』さんでふるまわれたガザミの味噌汁

飲んでいる途中から舌と唇がピリピリ
胃がムカついて動悸が・・・・

これはヤバい!

お行儀悪いけど途中で残して帰宅すると
激しい嘔吐と下痢に発熱

吐くものを吐き切ったら嘔吐は収まったものの
マル一日ほぼ直通の下痢

異物を出し切って下痢は収まったものの
胸やけと微熱は翌日まで続いた。


それがつい先日

甲殻類アレルギー? ちょいグロ注意! 魚です!

これの片身の塩焼きとアラの煮つけ
他には冷奴と無限ピーマン

発泡酒350mlとハイボール2杯を飲み
そろそろ眠るかなと思った頃に妙なムカつき

そのまま寝てしまえばと思ったものの耐えきれずトイレに駆け込むことに

吐くもの吐き切るとお次は下痢
一本だけ残っていた経口補水液は気休め
麦茶と水で水分補給しても飲んでも飲んでも15分も待たずにトイレへ

そんな状態で深夜まで


翌朝、眠ったのか眠れなかったのかよく解らないボーっとした頭で体温を測ると37℃前後の微熱
恐る恐る水分補給すると下痢も止まったみたい。

胸やけと微熱で食欲のないまま水分補給で一日過ごして症状は治まり
その翌日には食欲はわかないものの炭水化物中心の軽い食事を三食摂れた。


唇や下の痺れが無かった以外まるで同じ様な症状
全体にゆっくりと始まってゆっくりと治まって行った感じ



さてここで問題になるのが食物アレルギーだったのか?
ただの直中毒だったのか?

自ら調達した食材だからこそ浮かぶ疑問ですが
餌がアレルギーに影響するのか?

キビレの胃の内容物は

甲殻類アレルギー? ちょいグロ注意! 大小各種のカニがパンパンに!

コレを確認したくてキープしたのですが予想道理
甲殻類の殻がびっしり胃から腸まで詰まっていました。


食べたのは加熱した筋肉のみ
(僅かに腹腔内の脂肪は食べたかも?)

肝臓を含む内臓は食べていません。


これまで何度か甲殻類を中心に捕食しているであろう
汽水域の魚を食べた事はありますが症状は出ませんでした。

一度に食べた量としては最大だと思います。



残りの食材で人体実験すればいいのかもしれませんが
流石にそんな勇気はありません!



以前、処方箋薬の個人輸入の際にコメントを頂いた小児科の医師の方
食物アレルギーに詳しいと思いますので是非ともコメント頂きたいのですが・・・・?



今回は心臓バクバクしなかったから救急車呼ばなかったけど
やっぱエピペン常備しとくべきかな?

せめて消防さんには準備しておいて欲しいと
役場には要望してるけどなかなか動いてくれません。















このブログの人気記事
R2 12/20 二年ブリ!
R2 12/20 二年ブリ!

R3 02/25 ショア青物
R3 02/25 ショア青物

R3 01/03 ショア青物 初物
R3 01/03 ショア青物 初物

R3 02/10 ショア青物 残念ブリ再び
R3 02/10 ショア青物 残念ブリ再び

青物用ルアー その2
青物用ルアー その2

同じカテゴリー(どうでもよくない話)の記事画像
日本ウイグル協会
台風一過
嵐の前の静けさ?
台風19号 HAGIBIS(ハギビス)
楽しい釣りがしたいだけ!
危険生物
同じカテゴリー(どうでもよくない話)の記事
 6・4天安門事件 (2021-06-05 21:03)
 6・4天安門事件 (2021-06-04 20:06)
 虎ノ門ニュース (2021-02-18 20:13)
 コロナはこれを見とけば大丈夫! (2021-01-18 20:05)
 チャンネルくらら (2020-11-22 20:18)
 楽しい釣りがしたいだけ! (2020-11-19 20:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甲殻類アレルギー? ちょいグロ注意!
    コメント(0)