ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
shanti
shanti
竿と一緒に人生棒に振る!
もとい竿と一緒に人生エンジョイ!
愛犬テト号 ロングコート・チワワ♂6才と種子島に移住しました。
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年04月20日

マングローブ

種子島にありがちな二面護岸された残念な河川でで健気に根を下ろしたメヒルの姿をギを見て
久しぶりに大浦川のマングローブを見に行ってみた。

マングローブ 大浦川に広がる種子島最大のマングローブ帯

ようやくマングローブの(観光)資源価値が見直されて

マングローブ マングローブ カヌー乗り場何かも設置されまし
た。

回廊やトイレ、駐車場も設置されて観光ルートの一つに

マングローブ シラスウナギ捕りの台が在るのはご愛敬(笑)

種子島の南部には高度成長期に食糧増産を目指してマングローブを破壊して干拓で水田化され現在では耕作放棄地となった田圃が沢山がます。
水産資源としての価値としても見直されて休耕田を整備して海洋面の中で最も資産性の高いマングローブに戻すなんていう動きが出てきてくれれば釣り人にとっても漁師さんにとってもありがたいのですが・・・

マングローブ メヒルギが幼根を着ける季節になりました。


まだまだそういった政治的な動きは無いのが現状なので地道に個人で植林活動を続けていくしかないのかな?













このブログの人気記事
R2 12/20 二年ブリ!
R2 12/20 二年ブリ!

R3 02/25 ショア青物
R3 02/25 ショア青物

R3 01/03 ショア青物 初物
R3 01/03 ショア青物 初物

R3 02/10 ショア青物 残念ブリ再び
R3 02/10 ショア青物 残念ブリ再び

青物用ルアー その2
青物用ルアー その2

同じカテゴリー(釣り場作り)の記事画像
南のメヒルギ
川チヌ
今年の汚れ今年のうちに!
予備タックル
使用前使用後?
メヒルギ
同じカテゴリー(釣り場作り)の記事
 南のメヒルギ (2018-08-30 20:05)
 川チヌ (2017-05-27 22:05)
 今年の汚れ今年のうちに! (2016-12-29 22:03)
 予備タックル (2016-12-14 22:02)
 使用前使用後? (2016-10-02 22:03)
 メヒルギ (2016-08-29 22:03)

この記事へのコメント
手のデカいカニいそうですね。
Posted by Ken1 at 2017年04月21日 12:41
デカいノコギリガザミ居ますよ~!
Posted by shantishanti at 2017年04月21日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マングローブ
    コメント(2)