ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
shanti
shanti
竿と一緒に人生棒に振る!
もとい竿と一緒に人生エンジョイ!
愛犬テト号 ロングコート・チワワ♂6才と種子島に移住しました。
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年10月18日

コレな~んだ?

今朝の釣行でカゴのジイちゃんズに掛かった魚

コレな~んだ? サッパと思ったら尻尾が黒い???

もしかしてこれがミズン?とか思って調べてみたら
どうやらサッパ属のオグロイワシという魚みたい。


ニシン科(イワシの仲間)の魚って北の物だと思っていたら
亜熱帯方面にも結構な種類が居るみたい。

ミズン属やヤマトミズン属、キビナゴ属にもリュウキュウキビナゴとかミナミキビナゴとかが居るらしい

温帯にも居るヒラなんてサッパそっくりの魚も知らなかったし
(ヒラスズキをヒラと呼んでいたけどヒラに失礼だったかな?)
種子島で定番のハヤブサの沖縄サビキ『ガツン・ミジュン』
のミジュンがミズンって魚の地方名だと知ったのもつい最近

ガツンの方は何なんだ?
「ガツン 魚」で検索してみるとマルアジとメアジがヒットした。


種子島で釣れるイワシと言えばウルメイワシ
稀にカタクチが混じる程度
(カタクチイワシがニシン科じゃなくてカタクチイワシ科って知ったのはたった今!)
ミズンとかも混じって釣れているのかも?


魚には結構詳しい方だと思っていたけど・・・・
まだまだ知らない魚は沢山


これからどれだけの魚に出会えるのか?
やっぱり釣りは楽しいです。











このブログの人気記事
R2 12/20 二年ブリ!
R2 12/20 二年ブリ!

R3 02/25 ショア青物
R3 02/25 ショア青物

R3 01/03 ショア青物 初物
R3 01/03 ショア青物 初物

R3 02/10 ショア青物 残念ブリ再び
R3 02/10 ショア青物 残念ブリ再び

青物用ルアー その2
青物用ルアー その2

同じカテゴリー(魚のお話)の記事画像
メダカはダツ?
夏の怖い話
お詫びと訂正
ツマグロスジハゼ?
種子島のスズキ
こんなGT見た事ない!
同じカテゴリー(魚のお話)の記事
 メダカはダツ? (2020-10-20 12:03)
 夏の怖い話 (2020-08-27 20:05)
 お詫びと訂正 (2020-08-25 20:05)
 ウナギの話 (2020-07-26 20:05)
 ツマグロスジハゼ? (2020-06-09 18:05)
 種子島のスズキ (2019-08-25 20:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コレな~んだ?
    コメント(0)