ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
shanti
shanti
竿と一緒に人生棒に振る!
もとい竿と一緒に人生エンジョイ!
愛犬テト号 ロングコート・チワワ♂6才と種子島に移住しました。
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年08月20日

ツムブリの評価

初日、二日目とお造りで頂いて
三日目には焼き物、四日目には湯引きで頂いた総合評価

ボケたブリ!

の総合評価は変わりませんでした。

ツムブリの評価 四日目でだいぶ味は出てきましたが・・・

ブリっぽい臭みも薄い代わりに
脂の甘みも肉の旨味も物足りない感じ

焼き物の画像どっか行っちゃいました~
お酒、みりん、醤油に漬けたものをフライパンにクッキングシートで焼いた照り焼きもどき

これはかなり旨い!
臭みが少ない分ブリよい上かも?


お刺身は口に入れた時にベタっとしたワックスの様なかなりの脂感があるのに甘みを感じない。

考えられる理由は南方系の魚だけあって脂の溶け出す温度が高いのではないだろうか?
それで脂をうま味として感じる事が出来ない。

だから焼き物で全体に熱を入れれば溶け出した脂が身に沁み込んで旨い!


という事で総合評価
肉のうまみが薄い分臭みも薄いその分脂の旨味で頂く魚

この時期なので試さなかったけれどお刺身よりしゃぶしゃぶ!
もしくは焼き物や揚げ物、煮物等の加熱調理した方が断然美味い。

ブリ(特に養殖物)の様にぎっしり脂ではなく
霜降り肉の様にサシで脂が入って居るので火を入れたらブリよりも上等

※あくまで個人的な感想です。(笑)









タグ :ツムブリ

このブログの人気記事
R2 12/20 二年ブリ!
R2 12/20 二年ブリ!

R3 02/25 ショア青物
R3 02/25 ショア青物

R3 01/03 ショア青物 初物
R3 01/03 ショア青物 初物

R3 02/10 ショア青物 残念ブリ再び
R3 02/10 ショア青物 残念ブリ再び

青物用ルアー その2
青物用ルアー その2

同じカテゴリー(魚飯)の記事画像
スマの炙り&タリスカー
蒲焼き&白焼き
スマの炙り
うな丼!
ブリの西京味噌漬け
イトヒキアジを食す
同じカテゴリー(魚飯)の記事
 スマの炙り&タリスカー (2022-02-10 20:05)
 蒲焼き&白焼き (2021-05-17 20:05)
 スマの炙り (2021-05-13 20:05)
 うな丼! (2021-04-21 12:03)
 ブリの西京味噌漬け (2021-04-05 20:05)
 イトヒキアジを食す (2020-02-18 12:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツムブリの評価
    コメント(0)